2017年7月21日 (金)

平成29年6月 たくさんの思い出



  ひとりひとりを大切に
   ワクワク・ドキドキ
clover
セントポールようちえんclover
 子どもたちとのものがたり

~あの日から・希望への1歩~

rain6月1日(木)「花の日感謝礼拝」rain

各ご家庭からお持ちいただいたお花をチャプレンに祝福して頂きました。
たくさんのお花をありがとうございましたhappy01
子ども達も花を見て「キレイだね~」と話していましたshine
Img_5897Img_5898


rain6月2日(金)「花の日訪問」rain

チャプレンより祝福して頂いたお花を花束にして、日頃お世話になっている各公共施設等に幼稚園の子ども達と行って参りましたrun
Img_5904Img_5911
Img_5762


rain6月9日(金)「リトルワールド・年中ももぐみ」rain

一学期最後のリトルワールドを行いました。
みんな真剣にターニャ先生の話を聞き、楽しそうにゲームを行っていましたconfident
みんな上手に出来たかな?
Img_5978
Img_5976
Img_5970


rain6月10日(土)「春の親子遠足・石筵ふれあい牧場」rain

天気が心配でしたが、みんなのお祈りのお陰で天気にも恵まれ、動物に餌やりをしたり遊具や広場で遊びましたrunアイスクリームを食べているお友達もいましたdelicious
遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間!広場でみんな集まって一緒に食べました。美味しかったねgood
最後は『先生○×クイズ』をみんなで行い、幼稚園に戻りましたbus一日楽しむことができましたhappy02
Img_5885
Img_5897_2
Img_5999
Img_6010
Img_6029

rain6月13日(火)「球根掘り」rain

もも組・ひかり組の子ども達と球根掘りに出かけましたbud広い畑で球根掘りを体験する事が出来て良かったですflair子ども達もみんな楽しそうでしたhappy02たくさん球根掘れたかな?
Img_5920
Img_5923

rain6月14日(水)「6月 誕生会」rain

6月生まれのお友達の誕生会を行いましたbirthday
チャプレンに祝福して頂いた後、園長先生よりステキなカードを頂きましたpresent
また一つ大きくなりました!おめでとうございますconfident
Img_5968
Img_5969

rain6月16日(金)「もも組園外保育」rain

もも組のお友達と園外保育に行って参りましたsun
天気にも恵まれて、広場で身体を思い切り動かしたり飛行機を見たりeye楽しかったね!
幼稚園に戻ってからは飛行機の話題で持ちきりでしたhappy02
Img_6060
Img_6057

rain6月17日(土)「父の日感謝礼拝」rain

父の日感謝礼拝が行われましたconfident
大好きなお父さんと一緒に、教会の聖堂で礼拝をお献げしましたよheart01

《ひかり組》

お父さんと一緒に七夕製作を行いました。
子どもたちよりも真剣になるお父さんhappy02完成したものは廊下に飾りましたmoon3
Img_6100
Img_6129
Img_6141

《もも組》

フラフープを使って身体を動かしたり、ふれあい遊びを行いました。
子ども達は大はしゃぎhappy02笑顔がたくさん溢れていましたheart01
Img_6065
Img_6077
Img_6087

《たんぽぽ組》

カードに描かれている動物と同じ格好をして、親子で遊ぶ『動物ふれあいごっこ』を行いましたpenguin
お父さんも子ども達も汗をかきながら遊びましたlovelyお疲れ様でした!
Img_6123
Img_6127
Img_6133

《さくら組》

お父さんに肩車やおんぶをしてもらう、ふれあい遊びを行いました。
子ども達の満面の笑みhappy02お父さんにたくさん遊んでもらえて満足げな子ども達でしたnote
Img_6106
Img_6115
Img_6143

rain6月22日(木)「リトルスポーツ」rain

リトルスポーツを行いました。
寝転んでいる状態から、起き上がりダッシュ!戻ってくるときはケンケンをしますshine
身体をたくさん動かしていい汗をかきましたrun
Img_6131
Img_6139

rain6月27日(火)「教養講座・3B体操」rain

教養講座では『3B体操』を行いました。
道具を使って身体を動かしたりして過ごしましたup
教養委員の保護者の皆様、講師の方々1日ありがとうございましたshine
Img_6346
Img_6315
Img_6308

rain6月29日(木)「歯の衛生指導」rain

東北歯科専門学校の学生さん達が子ども達の歯の衛生指導の為、来てくださいました。
学生さん達に教えて頂きながら、上手に歯を磨くことができましたgood
学生の皆様ありがとうございましたhappy02
Img_6378
Img_6367
Img_6377

rain6月30日(金)「スマイルひろば夏祭り」rain

スマイルひろばの夏祭りを行いました。
スマイルのお友達がたくさん遊びにきてくれましたhappy02
金魚すくいや綿あめ、お面作りなど内容盛りだくさんの夏祭りでしたfish
笑顔がたくさん見られて良かったです!また遊びにきて下さいねshine
Img_6256
Img_6262
Img_6251


































2017年6月17日 (土)

2017年5月の様子3

  ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

tulip5月18日(金)tulip「リトルスポーツ」

さくら・たんぽぽ組さんの、リトルスポーツがありましたrun
クラス毎に分かれてリトルスポーツをしましたよhappy01

《たんぽぽ組》

Img_5720_3

Img_5724

ブルーシートの周りをかけっこ!!

Img_5725

おもいきり走りましたup

Img_5727_2

「まえならえ」も練習中・・・
Img_5729


《さくら組》

Img_5742_2

初めてのディズニー体操にちょっと戸惑いつつも、音楽に合わせて体を動かせました。

Img_5750_2

お座りも上手にできましたhappy01

Img_5752_2

Img_5759_2


元気にかけっこ!
楽しい時間を過ごせましたheart01

tulip5月24日(水)tulip「習字の日」

年長組さんの習字の日です。
初めての習字に少し緊張気味でした。
しかし、先生のお話をしっかり聞いて取り組めました。

Img_5844

Img_5847

筆を使って、ぐるぐるうずまきを書きました。
みんな上手に書けています!

Img_5842

Img_5843

初めての習字も楽しみながら取り組めた、光組さんでしたeyeshine


tulip5月26日(金)tulip「よちよちコースの日」

スマイルひろばの「よちよちコースの日」でした。
1歳児のお友達が、お集まりしましたhappy01

今日は「すくすくタケノコ」作りです。

Img_5858

シールや三角折り紙も、お母さんと一緒に上手に貼れましたheart01
Img_5860


Img_5862


Img_5864


Img_5865

みんなでティータイムhappy01
お子さんの話題に花がさきますheart01
Img_5869


Img_5870_2

次回もお楽しみにpaper

tulip5月30日(火)tulip「交通安全教室」

交通安全教室がありました。

交通防犯係の方にご指導いただきました。

Img_5734

しっかりお話を聞いて、信号機の見方や、横断歩道の渡り方も、教えていただきました。

Img_5739

お友達と手をつなぎ、横断歩道を渡る練習もしましたよsignaler

Img_5743


Img_5746


Img_5751

今日教えてもらったことは忘れず、交通ルールを守って過ごしていきたいと思います。

2017年5月の様子②

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

tulip5月12日(金)tulip「すくすくコースの日」

スマイルひろば「すくすくコース」が行われましたchick
すくすくコースは2歳児からのお友達が参加します。

5月は「すくすくタケノコ作り」をしましたsign01

Img_5657_2

シールぺたぺた・・・

Img_5658


Img_5662

三角の折り紙にのりをつけて・・・

Img_5670

すくすくコースさんのタケノコが完成しましたsign03

同じ素材を使っても、一つ一つ違っていて、とても可愛く仕上がりましたhappy01
Img_5670_2

製作の後は、ティータイムconfident
子育てについて等お話しをしたりと、楽しいひとときを過ごしましたheart01
Img_5672


Img_5671_2

最後に「の~びた のびた」の紙芝居をみました。
続きがきになるようで、みんな前に集まって見ておりましたsmile
Img_5679

お友達とも仲良く過ごせましたねup
Img_5684

tulip5月13日(土)tulip「母の日感謝礼拝」

母の日感謝礼拝が行われましたhappy01
大好きなお母さんと一緒に、教会の聖堂で礼拝をお献げしましたよheart01

Img_5702


Img_5703


Img_5706

礼拝の後は、幼稚園に戻りクラス活動ですsign01

《ひかり組》

お母さんと一緒にお手伝い券を作りました。
どんな券になったのかなぁ~happy01


Img_5712


Img_5714

みんな真剣です!
Img_5715


Img_5718

《もも組》

お母さんと一緒に新聞紙を使ったゲームをしましたheart04

Img_5687

じゃんけんをして、負けると新聞紙が小さくなります。
最後まで、新聞紙の上にいれたかな?
お母さんと協力して、頑張りましたねhappy01

Img_5689

Img_5694_2

Img_5697_2

《たんぽぽ組》

お母さんと一緒に触れ合い遊びをしましたhappy01
お母さんに、ぎゅ~っと抱っこしてもらったり、一緒に遊びましたnotes

Img_5720


Img_5723


心を込めて作ったプレゼントも渡せましたheart01
Img_5733


《さくら組》

さくら組さんも、お母さんと触れ合い遊びをしましたsun
パンダ・うさぎ・コアラの歌で、まねっこ遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしましたsign01


Img_5726


Img_5727


Img_5731

お母さんの歌をうたい、プレゼントも渡せましたよshine
お世話をしてくれたり、優しく見守ってくれる、お母さん。
いつもありがとうございますsign03shine

tulip5月17日(水)tulip「5月の誕生会」

5月の誕生会が教会で行われました。
爽やかな新緑の季節に生まれた5月生まれさんclover

お誕生日おめでとうございましたsign03

Img_5701


Img_5703_2


Img_5706_2


Img_5718_2


2017年5月の様子①

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

tulip2017年5月1日(月)tulip「リトルスポーツ」

今年度1回目のリトルスポーツがありましたrun
今回は年長組さんと年中組さんが行いましたsign03

《ももぐみ》

Img_5631

恒例のディズニー体操!!

Img_5636

手が足に届くかな??

Img_5637

みんなと~っても体が柔らかいねhappy01
うらやましい・・・notes
Img_5639

《ひかりぐみ》

Img_5657

先生の話をよく聞いて、ボールを使ったゲームをしました!!

Img_5660

みんな元気に走りますdashdashdash

Img_5661


次回も沢山体を動かして楽しみましょうねheart01

tulip2017年5月2日(火)tulip「端午の節句のお祝い」

5月は端午の節句をお祝いしました。先生から端午の節句の由来を聞いたり、自分で作ったこいのぼりをわくわくひろばに持参して、他のクラスのお友達と見せあいましたwink
みんな、とっても素敵なこいのぼりが出来ていました。
クラス毎に記念写真も撮りましたよcamerashine

《さくら組》
Img_5671

《たんぽぽ組》
Img_5673

《もも組》
Img_5675

《ひかり組》
Img_5677

みんなニコニコいいお顔ですhappy01
先生達は、子ども達のますますの成長を願っていますup

tulip2017年5月9日(火)tulip「歯の検査」

今年も矢吹歯科の先生に歯の検査をしていただきました。
みんな泣かずに、大きく口を「あ~ん」と開いて、隅々までよく見ていただきました。

虫歯に気をつけて、よく歯を磨きましょうねshine

Img_5680


Img_5682


Img_5685

tulip2017年5月10日(水)tulip「リトルワールド」

今年一回目のリトルワールドです。今回は年長組さんです。
2つのグループに分かれての活動でした。

Img_5694

カードを使ったり、先生の後につづいて、英語を発音してみたり、楽しく過ごせましたheart01
Img_5696


Img_5697


Img_5699

次回のリトルワールドは年中組さんです。
お楽しみにnotes





2017年6月12日 (月)

2017年4月の様子

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

2017年度がスタートして、あっという間に2ヶ月が経ちました。
子ども達も、新しい環境にも慣れてきたようですhappy02
遅くなりましたが、2017年度のブログを少しずつ更新させていただきますup
お楽しみに!!

tulip2017年4月10日(月)tulip「進級式」

教会にて、進級式が行われました。
新しい名札を先生に付けてもらったり、新しいお部屋に、心を弾ませている子ども達heart04
これから一年間、のびのび・楽しく・心豊かに過ごしていきましょうwink

Img_5541

Img_5544

Img_5545

tulip2017年4月16日(月)tulip「イースター礼拝」

イエス様のご復活をお祝いする、イースター礼拝をおささげしました。
みんなで心静かにお礼拝をおささげすることができましたconfident

Img_5548

Img_5557

礼拝の後は、幼稚園生は幼稚園で活動をし、イースターカードとイースターエッグをいただきました。


小学生は、教会の聖堂にてイースターエッグ探しをみんなでしましたsign01

「どこにあるかなぁ~?」と一生懸命探しましたよchick

Img_5549


Img_5550


Img_5551


Img_5556

楽しいイースター礼拝をおささげできましたねshine

2017年4月28日(金)tulip「スマイルひろば」

今年度1回目のスマイルひろばがありました。
沢山のお友達と保護者の皆様が参加してくださいました!

Img_5571


Img_5578


Img_5596

楽しく触れ合い遊びをしたり、紙芝居を見ましたshine

Img_5577

お外でも遊びましたよ!
お天気も良く、気持ちよく遊べましたheart01

Img_5624

Img_5629

Img_5626

次回もお楽しみに~~chick

2017年4月 8日 (土)

スロープの壁画ができました

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

sun2017年3月25(土)・26日(日)sun

3月25日(土)~26日(日)にかけて、立教女学院小学校さんのご厚意で幼稚園のスロープの壁画工事を行ってくださいました。

壁画のデザインは、昨年度「立教女学院小学校」さんに卒園旅行でお世話になった際に、立教女学院小学校の生徒さん・若松聖愛幼稚園の年長さん・セントポール幼稚園の年長さんのコラボレーションですshineそのデザインを、イラストレーターのあずみむしさんが更にステキに変身させてくださいましたhappy01

立教女学院小学校さんには、震災後からいつもご支援いただき感謝ですshine

工事を担当してくださった、コーエーホームの皆様、ありがとうございましたsign03


《スロープの壁画が出来るまで》

Img_5496


Img_5500


Img_5502

少しづつ完成に近づいてきました。
Img_5505


Img_5514


Img_5518

あずみむしさんに、サインを入れていただきましたheart01

Img_5522

壁画が、綺麗に貼り付けられましたhappy01
Img_5526_2

立教女学院小学校さんと、セントポール幼稚園が虹の架け橋でつながっていますnotes

子ども達のかわいらしい絵が様々な所にちりばめられていますshine
見ているうちに、つい引き込まれて見入ってしまいますup
Img_5527

雨が降ってきたため、コーティングは後日行われましたrain


Img_5541

最後の仕上げまで、とても丁寧に行ってくださいました。

Img_5543


幼稚園の近くにお寄りの際は、ぜひ壁画もご覧下さいねnotes

2016年度 卒園証書授与式

      ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

ribbon2017年3月21(火)ribbon

2016年度の卒園証書授与式が行われました。

あいにくの雨でしたが、お家の方と手をつないで教会に移動する子ども達の顔は、笑顔に満ちていましたhappy01

教会の聖堂内で卒園証書授与式に臨む光組の子ども達は、緊張した顔、喜びに満ちた顔、様々な顔ぶれでした。園長先生から卒園証書をいただき、無事に卒園証書授与式を終えることができました。

cherryblossom光組の皆さん、ご卒園おめでとうございましたcherryblossom

卒園式の後は、幼稚園に戻り、最後のクラス活動です。

Img_5520


Img_5525


Img_5526


Img_5529

担任の先生からのお話・・・shine


Img_5532

最後の、「お帰りの歌」・・・notes

4月になったら、小学生です。
小学校にいっても、みんな頑張ってねsign03
shine

これからも、神様と人々に愛される子どもでいてくださいねhappy01

2016年度 修了式

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

ribbon2017年3月17日(金)ribbon

2016年度の修了式が教会で行われました。

修了式の礼拝をし、園長先生のお話しを聞きました。

4月当初と比べると、みんなとても成長したなぁとしみじみと感じましたhappy01

Img_5467

Img_5468

Img_5469

担任の先生よりクラス毎に名前を呼ばれました。

「はい!」と少し緊張しながらも、式に臨めていました。

クラス毎に、代表のお友達が修了証書を園長先生からもらいましたshine

Img_5473

Img_5478

Img_5483

Img_5486

一年間神様のお恵みの元に、大きく成長できました。

4月からは、一つ大きなクラスになりますが、頑張りましょうねgood

ご修了おめでとうございましたsign03

2017年3月11日 (土)

お別れ会

              ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

ribbon2017年3月10日(金)ribbon

今日は卒園する年長組さんを送る「お別れ会」でした。

もも組さん、たんぽぽ組さん、さくら組さんが一生懸命心を込めて準備してくれました。

年長ひかり組さんの入場です。拍手でお迎えしましたnote

Img_5337

Img_5339

Img_5386

Img_5387

全員そろったところで、年中もも組のお友達のはじめの言葉でスタートup

Img_5345

始めに、みんなでじゃんけんゲームをしましたscissors

Img_5361

Img_5364

Img_5381

Img_5392

次は、ひかり組さん当てゲームをしましたlovely

問題を聞いて「あっ!これ○○ちゃんかも!!!」

と考え楽しみながら答えてくれました。

自分の順番がくるまで、ワクワク&ドキドキしていましたheart01

名前を当ててもらうと在園児のお友達から、素敵な手作りペンダントを首にかけてもらいました。嬉しかったねhappy02

Img_5400

Img_5410

Img_5412

Img_5417

Img_5418

Img_5426

Img_5430_2

Img_5439

Img_5444

Img_5452

Img_5468

Img_5475

先生当てゲームもしたよhappy01

Img_5428

Img_5430

お礼に年長組のお兄さん・お姉さんから歌のプレゼントがありましたnote

さすが年長さん!上手ですねheart01

Img_5432

最後にもも組さんが、終わりの言葉を元気にお話ししましたup

Img_5436

司祭様から食前のお祈りをしていただき元気いっぱい「いただきまーす!!!」restaurant

Img_5489

Img_5486

Img_5488

Img_5490

心に残る思い出作りが出来ました。

これからも神様の子どもとして、光の子らしく歩きましょうshine

2017年3月 7日 (火)

今年度最後のスマイルひろば

      ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     cloverセンとポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり

     ~あの日から・希望への1歩~ 

heart月3日(金) スマイルひろばheart

今年度最後のスマイルひろばがありましたhappy01

沢山のお友達が集まってくれました!

Img_5319

今日は3月3日ひなまつり。
みんなで、ひな人形を作りましたhappy01

《製作風景》
Img_5322


Img_5323

紙皿にぐるぐるうずまき模様sun
Img_5324


Img_5325


Img_5326


Img_5333

上手に描けたね!!

Img_5335

ゆらゆら おひなさま 完成notes
Img_5345

最後は、修了式。

園長先生から、カードのプレゼントheart04
Img_5348

一年間楽しく過ごせたね!

Img_5352


スマイルひろばのみなさん、一年間ご参加いただきまして、本当にありがとうございましたnotes
次年度もまたお会いできることを楽しみにしておりますhappy01

«ひなまつり