2017年12月 9日 (土)

12月の誕生会

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

xmas12月1日(金)xmas「12月の誕生会」

12月生まれさんの誕生会ですcrown
みんなでお祝いすることができました!
これからも神様に守られて、成長できますようにshine

Img_7780


Img_7783


Img_7791

Img_7806

11月の思い出③

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

《11月の思い出③》

maple11月27日(月)maple「リトルスポーツ(桜組・たんぽぽ組)」

今回のリトルスポーツの様子ですhappy01
体操の仕方やジャンプや等、様々な動きが上手に出来るようになってきましたsign01
出来る喜びを感じながら、参加できてきているさくら組さんとたんぽぽ組さんですrun

Img_7536

Img_7548

Img_7552

Img_7572

Img_7582

Img_7589

maple11月28日(火)maple「収穫・勤労感謝礼拝」

収穫・勤労感謝礼拝が行われました。
沢山の実りに感謝すると共に、いつも働いて下さる多くの方に感謝を献げるお祈りをしました。

Img_7584

各クラス代表の保護者の方にお仕事のお話しをしていただきましたshine
子ども達に分かりやすくお話しして下さり、みんな真剣にきいていましたearshine
様々なお仕事があることに、子ども達も興味津々happy01

Img_7586


Img_7598


Img_7604


Img_7606

Img_7612

お話しをして下さった皆様、本当にありがとうございました!

maple11月29日(水)maple「カレー作り」

前日お献げした野菜を使って、カレー作りを行いましたrestaurant

さくら組さんは、ウィンナーを先生と一緒にハサミでちょきちょきhairsalon

Img_7609

たんぽぽ組さんはにんじんを包丁で切りましたgood

Img_7596

桃組さんはジャガイモとリンゴ担当です!

Img_7638

光組さんは涙を堪えながら、タマネギを切りましたsun

Img_7601


Img_7604_2

全部の野菜が切り終わったら、先生達が美味しくカレーに変身させてくれましたheart01

Img_7646

みんなおかわりしちゃうほど、美味しいカレーでしたheart04

デザートのリンゴも美味しかったね!

Img_7669
Img_7655


Img_7656


Img_7658


Img_7659


Img_7660


Img_7662

Img_7663

Img_7665

Img_7677

Img_7678


Img_7679

maple11月30日(木)maple「ルピナスさん」

ルピナスさんが、今年も来園して下さいましたhappy01
今年も楽しい紙芝居や、手遊びなど、盛りだくさんでした!

Img_7715

卵クイズも大盛り上がりup
Img_7724


Img_7726

卵からひよこがでてきました~~chick
Img_7734


Img_7736

ルピナスさんとセントポール幼稚園保護者の皆様と「にじ」のコラボscissorsshine
Img_7741

人形劇「にんじん・だいこん・ごぼう」

Img_7754

おなじみ「南京玉すだれ」

Img_7769


Img_7773

今回も楽しいひとときを、ありがとうございましたsign03

11月の思い出②

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

《11月の思い出②》

maple11月8日(水)maple「11月誕生会」

11月生まれのお誕生会が行われましたshine
ニコニコ笑顔の11月生まれさん。これからもスクスク大きくなってねcrown
おめでとうございましたnotes

Img_7385

Img_7387

Img_7409

maple11月10日(金)maple「スマイルひろば」

今回のスマイルひろばは、リトミックをしました。
みんなでリズムの合わせて、体を動かしたり、楽器を鳴らしたりしましたnote

Img_7400


Img_7410

色々な楽器に触れて、みんな楽しそうでしたhappy01

Img_7419


Img_7420

最後はみんなで「さんぽ」の曲に合わせて、楽器を鳴らしながらお散歩しましたshine
Img_7428

maple11
月14日(火)maple「教養講座」

第二回目の教養講座がありました。今回は「まがたま作り」でした。
役員さんと、参加した保護者の皆様にご協力いただき、自分だけの勾玉ができました!

Img_7441

一生懸命ヤスリでゴシゴシ・・・
キレイな形になるまで、みんな一生懸命こすりましたwink

Img_7448

Img_7471


Img_7473

頑張って作った勾玉は宝物ですね!!

Img_7480

maple11月15日(水)maple「習字の日」

光組さんの習字の日。今回は名前を小筆で書く練習がありました。
黙々と練習する光組さん。

筆の持ち方も、様になってきましたね!

Img_7483

「くし」の文字も書きました。
先生にアドバイスを頂きながら、行っています。

Img_7485


Img_7490


Img_7493

次は来年の1月に書き初めです。楽しみですねup


maple11月17日(金)maple「リトルスポーツ(桃組・光組)」

今回のリトルスポーツは、体力測定に向けて幅跳びの仕方や、ボール投げ、捕球の仕方を教えていただきました。

《桃組》

Img_7498

Img_7499

Img_7504

Img_7509

Img_7510

《光組》

Img_7518

Img_7521

Img_7522

Img_7526

Img_7527

最後はチームに分かれてゲームをしましたhappy01 楽しかったね!

maple11月22日(水)maple「幼児祝福式」

幼児祝福式が行われました。
ひとり一人の成長を願う大切な式ですhappy01
これからも神様に守られ、すくすくと大きくなりますようにheart01

Img_7487


Img_7495


Img_7504_2

幼児祝福式のあとは、歌のお姉さん登場!!
今年も九州から、和美お姉さんが来園して下さいました。

美しい歌声にいつも癒されますnotes

Img_7519

子ども達も和美お姉さんと一緒に、「にじ」と「パレード」を歌いましたnotesshine
Img_7525


Img_7533

素敵な歌声を聴かせて下さり、ありがとうございました!

11月の思い出①

      ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

《11月の思い出①》

maple11月1日(水)maple「リトルワールド」

今回のリトルワールドは、桃組さんです。
2つのグループに分かれて、参加しましたshine

数を英語で発音してみたり、卵に入っているアルファベットを並べるゲームをしました!

Img_7317_2

Img_7323

Img_7322_2


Img_7327

Img_7330


maple11
月7日(火)maple「ハンドベル隊来園」

東京の立教大学より、今年もハンドベル隊のお兄さんとお姉さんが来園されましたnotes
素敵なハンドベルの演奏会、そして楽しい劇をみせて下さいましたhappy02

Img_7306


Img_7305


Img_7319

カレンダー作りもしましたshine
みんなで一生懸命色を染めました。

Img_7326


Img_7345

グループ毎に、記念撮影camerashine
Img_7340


Img_7342

Img_7344

Img_7346


Img_7349


Img_7352


Img_7353


Img_7356


Img_7357


Img_7360


Img_7362


Img_7364

来年、みんなのカレンダーがお目見えすると思います。お楽しみに!!
ハンドベル隊の皆様、楽しい時間をありがとうございましたheart01

maple11月7日(火)maple「幼稚園スロープ完成!」

立教女学院小学校さんのご支援で、幼稚園のスロープに素敵な壁画を作成してくださっておりましたが、この度折り返し部分(職員駐車場側)が完成しましたhappy01
立教女学院小学校さん、会津の若松聖愛幼稚園さん、そしてセントポール幼稚園が虹の架け橋で繋がっております。遠く離れていても、心はいつも繋がっていることを感じさせられました。
素敵な壁画を、本当にありがとうございましたheart01

Img_7354


Img_7356_2


Img_7357_2


Img_7365


Img_7374


Img_7382


リトルスポーツ(桜組・たんぽぽ組)

       ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

run10月30日(月)run「リトルスポーツ」

今回は桜組さんと、たんぽぽ組さんのリトルスポーツです。
先生と一緒に体操をしたり、マット遊びをしました!

《さくら組》

Img_7240_2


Img_7242_3

トンネルくぐり!

Img_7249_3


Img_7257_2

線の上を上手に渡れたねhappy01

Img_7266_2

《たんぽぽ組》

Img_7293

ライオンの歩くポーズ!
Img_7298

ウサギのポーズ!

Img_7299

ヘビのポーズ!

Img_7301


Img_7302

園外保育「亀ヶ城公園」

             ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

chick10月27日(金)chick「園外保育 亀ヶ城公園」

猪苗代町にある亀ヶ城公園へ園外保育へ行って参りましたbus
お天気にも恵まれ、気持ちの良い晴天の中の園外保育となりました!

亀が城公園での最初の活動は、みんなで「猛獣狩りへいこうよ」のゲームをしましたnotes

Img_7229

大きな輪を作りながら、歌をうたい、先生の合図でグループをつくりました。
Img_7234


Img_7245

大きいクラスさんも小さいクラスさんも、みんな仲良く集まれたねhappy01
Img_7249


Img_7251

ゲームの後は、各クラス毎に散策しました。
Img_7253

「赤い葉っぱになってる~」
「きれいだね!」
などと、色んな声が聞こえてきました。
Img_7262

光組さんは、山登りをしました。
山頂のほうから「やっほ~!!」と大きな声も聞こえてきましたsign01

沢山お散歩した後は、美味しいお弁当タイムnotes

Img_7280


Img_7283

沖縄から来てくれた先生方とは、今日でお別れ。
子ども達と沢山遊んでくれたり、幼稚園のお手伝いもしてくれましたshine
本当にありがとうございましたhappy01

Img_7287


Img_7288

思い出いっぱいの園外保育となりましたheart01

10月のスマイルひろば

             ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

chick10月24日(火)chick「スマイルひろば」

今回のスマイルひろばは、ハロイウィンごっこをしました。
みんな可愛らしく変身しましたよheart01
カボチャバックを作って、仮装した先生からお菓子をもらいましたup

Img_7148


Img_7158


Img_7172


Img_7180


Img_7185

Img_7202

Img_7208

楽しい一日となりましたshine

2017年12月 7日 (木)

10月の保育参観日

         ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

maple10月17日(火)保育参観日maple

お家の皆さんが来てくださり大喜びup

各クラスの年齢に合わせた計画で、子ども達も

楽しく活動していました。

1日1日成長が見えて、とても素敵な毎日ですよ。

Img_7125  Img_7124_2

Img_7126 Img_7127

Img_7128 Img_7132

Img_7133 Img_7134

Img_7135 Img_7136

Img_7137 Img_7144 

Img_7145 Img_7189

Img_7190 Img_7191

Img_7192 Img_7194

Img_7195 Img_7196

Img_7197 Img_7198

Img_7199 Img_7201_2

Img_7204 Img_7206

Img_7207 Img_7208

Img_7209 Img_7208

Img_7207_2 Img_7208_2

Img_7209_2 Img_7211_2

Img_7212 Img_7214

Img_7215 Img_7215_2

Img_7216 Img_7217




2017年10月13日 (金)

10月のリトルワールド(ひかり・さくら)

         ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

note10月13日(金)note

今日は楽しみにしていた、大好きな

ターニャ先生のリトルワールドが

ありましたhappy01

ひかり組さんはターニャ先生の

英語での問いかけに、耳を傾け

集中して聞き、反応していました。

ゲームも楽しんでいましたup

Img_7166

Img_7167

Img_7170

Img_7171

Img_7177

Img_7179

Img_7180

さくら組さんはやっぱりターニャ先生に

釘付けheart

絵本の読み聞かや歌に合わせての表現

にも、笑顔で集中し上手にできました。

Img_7093

Img_7094

Img_7096

Img_7099

Img_7100

Img_7102

Img_7104

Img_7106

Img_7106_2

Img_7110

Img_7112

Img_7118

Img_7119

Img_7121

ターニャ先生も子ども達に癒されて

次回を楽しみに帰られましたlovely

2017年10月12日 (木)

10月の誕生礼拝

        ひとりひとりを大切に
        ワクワク・ドキドキ
     clover
センポールようちえんclover
      子どもたちとのものがたり
     ~あの日から・希望への1歩~

present10月11日(水)present

9月に出来なかったお友達と10月生まれの

先生とお友達のお誕生会でしたcake

チャプレンから、沢山の感謝「ありがとう」

があるお話を聞き、温かい気持ちになりましたheart04

毎日の小さなお恵みにも心から感謝しますup

Img_7042

Img_7043_2

Img_7044

Img_7048_2

Img_7050_2

Img_7054_2

Img_7055

Img_7058_2

Img_7062

Img_7063_2

«第62回運動会